お知らせ

お知らせ

飛驒信用組合はこのたび環境庁が実施する「令和5年度地域脱炭素融資促進利子補給事業」の指定金融機関に採択されましたので、お知らせいたします。

本事業は、環境庁が二酸化炭素の排出削減を推進することを目的として創設し、一定の要件を満たす再生可能エネルギー・省エネルギー設備投資にかかるESG融資に対し、貸付利率の最大1.0%、最長3年間の利子補給を行うものです。

飛驒信用組合は、本事業の活用により中小企業者の地球温暖化対策への取組みを積極的に支援するとともに、これからも環境課題・社会課題の解決ならびに持続可能な地域社会の実現に貢献するサステナブルファイナンスの拡充に努めてまいります。

ESG融資目標

飛騨信用組合では、地球温暖化対策や脱炭素の実現に向けた設備投資およびソーシャルビジネスやSDGs目標達成に向けた取組みに対する融資を広く「ESG融資」と定義し、「2024年度までに30件」を目標として積極的に推進してまいります。

事業概要



事業名 地域脱炭素融資促進利子補給事業
所管省庁 環境省
受託事業者 一般社団法人 環境パートナーシップ会議
主な対象条件 ・地球温暖化対策のための設備投資であること
・事業者が自らの二酸化炭素排出量を算定していること
※その他詳細要件があり、要件を満たした場合に利子補給制度の対象となります。
利子補給 ・利子補給率  : 最大1.00%
・利子補給期間 : 最長3年間

以上