お知らせ

NEWS

TOP > お知らせ一覧 > さるぼぼコインで飛騨市の手数料がお支払いできます。

お知らせ一覧に戻る

さるぼぼコインで飛騨市の手数料がお支払いできます。

さるぼぼコインで飛騨市の手数料がお支払いできます。

飛騨市では、10月1日から飛騨市役所窓口における本格的な電子決済導入に向けたモデル事業として、「さるぼぼコイン」による取扱手数料の電子決済を導入します。

飛騨市では、これまで電子地域通貨の実用化に向けた取組みを推進してきましたが、その取り組みの第1弾として、地元金融機関と連携した官民協同により、市民サービスの向上や地域の活性化を図るとともに、公金の現金管理によるリスクを減少するため、取扱い手数料の拡大及び税金や保険料等の電子決済の導入など、公金のキャッシュレス化の本格導入について検証します。

 

実施期間

平成30年10月1日~平成31年3月31日  ※平日の窓口業務に限ります。
   

実施場所

飛騨市役所本庁  ※振興事務所等では実施されません。
   

取扱い手数料

市民保健課・税務課の取扱う手数料  ※住民票・印鑑証明書・戸籍謄抄本・課税所得証明・納税証明書等
 

 

本格実施に向けた検討事項

実施期間は、平成30年10月1日から平成31年3月31日までの半年間となりますが、モデル事業の課題、成果、不具合等を検証・精査し、公金キャッシュレス化本格導入(振興事務所での取扱い、休日対応、他部署の手数料取扱い等)に向けた検討を行います。